ひなふト~ル育雛日記

里親様募集中のインコたちを紹介しています!

桃色の日々・・・


6年前に亡くなった父の命日は  3月3日  らしいなぁ~と思う


満開の河津桜のトンネルをくぐり・・・
この先にお墓があり、ここに来るのも 家族の楽しみになっている



父の母親は、病気で若くして亡くなったそうだ
終戦後の混乱時、父はまだ若すぎて、その遺骨は
このあたりの 山の共同墓地に埋葬され、分からないままだった


父の父親が亡くなった時に、せめてそこの土を母の遺骨と思って、
一緒に埋葬し、そうして、両親が眠っているこのお墓に35年余、
父は足繁く通い、手を合わせていた 


そして6年前亡くなった父の遺骨も ここに納められたわけで、
つまり・・親子3人、またここで 一緒になったんだな~と
それは・・・少し、嬉しかったりした


でも、祖父には、新しい家族がいて、本当は、遺骨を取り合ったらしい・・
その後、
後妻さんは、こっそり このお墓から祖父の遺骨を盗んで行ったと
知らされたのは・・・最近のこと


空っぽのお墓とも知らず、35年も・・・ここに眠る両親に
会いに来ていた父が 不憫に思えて、胸が痛むけど・・・


今年もお墓参りに来た私たちに、満開の桜を見せてくれるのは、
父の計らいのような気もしている




こちらも 美しい桃色



おちびちゃんも やっと羽が開いてきたね~



今日も元気な ローズっ子  さし餌 爆食い中!