ひなふト~ル育雛日記

里親様募集中のインコたちを紹介しています!

さぶちゃんって、面白~い


今朝は、内職をする ひなふ婆の隣にやって来て・・・



こちらを気にかけることもなく、(まぁ、無視だな~ ^~^)
マイペースにくつろぐ さぶちゃん
本音を言えば、もうちょっと 懐いて欲しいところだけど、
これも アキクサの性分だからな、
あとは、里親さんにバトンタッチだー!
          (すいません、丸投げで)




           ぴいさんに何か、訴えるような様子

黙って聞いている 大人のぴいさん



一緒にいても 特に何事も起こらず・・・ そんなもんなのね~


この 微妙~な距離感が、 わりと面白い オカメとアキクサ
どちらかと云うと、ビビリのオカメが押され気味


里親さん宅には、セキセイインコちゃんがいるとのこと、
仲良くなって欲しいなぁ~!


おーさんの 食事風景を じ~~と見つめる さぶちゃん

いやぁ~ 食べにくいわぁ~  



てな具合に 放鳥時は 好き勝手 飛び回ったり、走り回ったりして、
あちこち ちょっかい出すのが好きなアキクサ



さて、さて、 皆さんのご飯、基本は・・・


はい、こちら とりふるブレンド~ ↓

とりふる師匠が 配合してくれる シンプルかつ最適なシード
オカメ、アキクサ どちらも これを基本にしている!
ソバの実は、滑るので アキクサ苦戦


うちのぴいさん夫婦は、高齢なので、 この配合が一番!


で、ちょびっと混ぜるのは、

オーツ麦  殻付きや殻なし どっちもいいかな


麻の実とヒマワリ


エッグフード

うちでは、国産のマルカンのフード


とりふる師匠のとこでは、
舶来の リッチな風味のエッグフードを食べさせていて、
それが、おいしそうなのよ~ なかなか、入手不可能で・・・


ペレットも・・・



このペレットは、補強的に 時々、 ちょっと入れてみる
                        興味津々? ↓


  ふ~~ん  この鳥さんが気になる?



これも別の容器に入れて置く ボレー粉



ウロコの茶々が 食べないからと もらった餌 ↓
ピンクやグリーンの着色が 気になるけど、まぁ、バラエティ豊か
自分では 買わないけどね~


アキクサは これもつまみ食いしているので、
何でも食べてみたいのね~  



イースターの試供品は、 粟穂を買うペットショップでもらう。
毎回「飼っているインコ」を聞かれるので 
「いろいろ」と応えると、
あるだけ ばんばんくれるので嬉しい


アキクサもオカメも 喜んで食べてくれるので、
たまには、ちゃんと買おうと思う・・・^0^



でも、ほんと、言いたい!
アキクサは、食べている餌より 床に落としている方が
多いんじゃないの? と!
なので、フン切り網を敷かずに キッチンペーパーを敷いて、
落ちた餌を拾い食いしてもらっている 


これも アキクサの性分かな~~~
今日のブログ、一段とだらだら長々で・・すみません!
   
見てくれてありがとう~~!