ひなふト~ル育雛日記

里親様募集中のインコたちを紹介しています!

ウロコインコ ご帰宅


里親さん宅では・・・


今回の個別指導の為、突然 メスのぽっぽちゃんが 家からいなくなり
ひとりぼっちになったオスのぴっぴちゃん
日増しに 呼び鳴きが酷くなったそうで・・・


「゚・(ノД`)・゚帰って来てーー」と電話がありました・・・(^ー^* ) ハイハイ



すみやかに 帰宅~  「はい、ただいま~~~」


大喜びの ぴっぴちゃん



鬼嫁で 威張りんぼう
オスのぴっぴちゃんを尻に敷いていると聞いていたけど


「すごく仲良いじゃん!」



ひなふ家で過ごした1週間では、里親さんが困り果てるような 
「悪い行いの数々」は、一度も見ることはなく、


それどころか・・
家族の愛情をいっぱいもらって育ったんだな~と、
見ていて、嬉しくなったりして・・・
今のままで良いなぁと わたしは、思ったんだけどね


 
「ウロコの噛み癖」については、ネット検索すると
溢れんばかりの情報・・


経験豊富なウロコ飼いの皆々様のブログを読むと
未熟な自分でも 一瞬、分かったような気になるけど、
「愛鳥の気持ちを あれこれ考える事」こそが、
大事なこと なのかもな~
教えてもらった本も読んでみよ~っと思います!!


多くのウロコ雛を育てて来たけど、
ウロコを飼ったことがないんだよね~( ̄ー ̄;)ハハハ・・・




家に戻って 2日ほどは、 
おとなし~く、しおらし~くなり 噛まなかったけど、
それより、オスのぴっぴちゃんに攻撃されて
いじめられるようになったんだって・・・( ;∀;)


ええ~?


なぜ逆転?



 左 ぽっぽ ♀緑        右 ぴっぴ ♂青 


そして、その後のぽっぽちゃんは 
元気よく、家族の頭に乗り、気の向くまま、噛み噛み噛み・・・


元に戻った~~ ( ̄ε ̄;)ノ 



でも、ぴっぴちゃんの横で 萎縮している姿は
とても可哀相だと 凹んでおりました・・・


今回、
中途半端なお預かりになって、何の解決にもならなかったけど、
家族には、安心して甘えているからこそ
噛んだり、威張ったり 好き勝手しているんだろうな~~
大人になったら、きっと、落ち着くよ


とりあえず、 今は・・・


「ウロコインコって、こうしたものよ~」
笑って そう言ってあげて!




「お母さん、やっと静かになったわね~」 おー