ひなふト~ル育雛日記

里親様募集中のインコたちを紹介しています!

藍より青い?


考えてみたら・・



生まれてこのかた~ 長年だ~(-_-;)


青い鳥と暮らしたことはなかったなぁ



15年くらい前に一度、
ブルーのサザナミインコの育雛をさせてもらったくらいかな


チルチルミチルの童話の世界ねぇ~ ♪



この子は コバルト・ブルー 
ほんと、きれい!(=v=)
複雑で 鮮やかなグラデーションに
見惚れます~
 


ちょうど今、
偉業を成し遂げた藤井聡太八冠の話題で持ちきりですが、
そんな時は お仕事が増える杉本師匠 笑


「青は藍より出でて藍より青し」
という名言を思い出しますね



深い青色の藍染めは、藍の葉を育て、摘み、
発酵させた後、配合して作った染料液で
時間と手間暇をかけ、ゆっくり、じっくり
染め上げていく工程なわけですが・・



「青は藍より出でて藍より青し」の意を深堀りすると
信頼できる良き師のもとで学ぶこと、
時間や手間をかけ、じっくり環境を整える事で
本物の深い青 が、生まれるんだよって
藤井八冠を見ていて、そう思いますね~



藤井くんは、ひふみんを大尊敬しているとこも良いよね!
大事に育ててくれた温かいご家族や
良き師匠も恵まれたね~!



とは言うものの
将棋は、サッパリわかりまへ~ん


あ、チェスは 子供の頃から、兄貴とよくやっていて
かなり鍛えられたと思うんだけど・・
手近に対戦相手が 見つからなかったわ~
溢れる才能があったかも知れないのに・・( ̄ε ̄;)ナイナイ
あれっきり だなぁ~
  (杉下右京さんと対戦してみたい・・うそ)


マメルリハ 2羽
アカハラウロコインコ 
有償にて里親様募集中です!


静岡県 浜松市
動物取り扱い責任者   とりふる   中道まで
ご連絡を お願します!


メールの場合   polten24@yahoo.co.jp


直接お電話で・・・  
090-3382-7058 まで、お気軽にご連絡くださいね
(就業中の場合は、出られませんが、時間をおいて何度かおかけください)


よろしくお願いいたします!