ひなふト~ル育雛日記

里親様募集中のインコたちを紹介しています!

課題、教訓、身につまされた自然災害


はい、今朝は
アカハラインコ 脚環No.191 の子


思った通り・・・前記事と 画像イメージは一緒ね~~( ̄ε ̄;)
  
翼の赤色が 鮮やか~




台風15号、記録的豪雨がもたらした被害の数々・・、
あの日の映像を見る度に、目を覆いたくなります


土砂崩れや浸水被害、大規模な断水の長期化・・
寸断された道路、 土砂崩れ、床上・床下浸水などなど・・
多くの施設や家屋では、住民、ボランティアの方々が
今日も 休む間もなく、復旧に追われています



断水の原因となった取水口の復旧作業は
自衛隊による不眠不休の尽力により驚くような速さで進んで、
昨日 やっと一部地域では、水の供給が始まりました~!
これで、日常生活を取り戻して、
学校も経済活動も 再開できると・・・
ようやく灯りが見えてきたようです




県知事と静岡市長は犬猿の仲なので、
こうした大事な局面で、行政の連携が全く機能せず
「もはや人災」と言われてしまって、
静岡県民、またまた 情けなくて、恥ずかしい思いです


他地域の市長さんのほうが、はるかに迅速な対応で
遠方から 多くの給水車が派遣されて来ましたね~




タレントの 紗栄子さんも!
いち早く、
SNSで 被災した静岡の情報を発信してくれ、
瞬く間に拡散~ 支援の輪が広がり、
自らも 被災地に駆けつけて来てくれるなんて・・・
これは・・なかなか出来ないです!
ほんと、男前! 静岡県民一同 感謝!です!


   (画像:Pictas(ピクタス)よりお借りしました)


微力だけど・・
自分も、何かできることがあれば・・と、改めて思いました!