ひなふト~ル育雛日記

里親様募集中のインコたちを紹介しています!

ひさびさに 涼しい風~


不安定で、雨が降ったり、止んだり・・・


じめじめ暑い日が 続いていたから・・・



今日は、涼し~風が吹いて、気持ちが良いです! 


鳥さんも 過ごしやすいね~




また、脱線・・・


部屋に置いてある モンステラが 恐ろしく伸びてしまい
気が付いたら もうちょっとで天井に届きそうな勢いで・・
ずーっと
どげんかせんといかんな・・と悩みのタネだった
   (↑懐かし~)


もらった時は、せいぜい葉っぱ5枚程度の
このくらいの ↓ ミニだったな



ユーチューブで 「切り戻し」なる手法を知って
思い切って、茎部分をカットして高さや樹形を整えてみました~


古い葉も切ったり、変に広がってしまった所も
紐でまとめてみたりして・・・
高さ 1.5mくらいに なったかな



この作業にかかった時間は 5時間くらい・・・( ̄ー ̄;)
頭の中が空っぽになったぁ~


失敗したら、このまま全部 枯れ木になったりしてね、 


株分けで、ミニの小鉢も増えてしまったけど・・
うまく根付いてくれて、元気に育ってくれたら良いな


育雛と 園芸は、ちょっと似ているのよね~