ひなふト~ル育雛日記

里親様募集中のインコたちを紹介しています!

法多山の厄除けだんご


掛川花鳥園のすぐ近く・・・
今週は、袋井 法多山に 厄払いに 出掛けまして・・・


晴天の気持ちの良い日、
参道を歩き 階段を登り 本堂を目指しま~す



参道に 色んな時代のお雛様が 沢山展示されていたのだけど、


一緒に行った幼なじみは、超お雛様マニアで(そんな人いるのね?)
その解説が、マニアックすぎて なんだか可笑しくてね、


世の中には、こんなに 「お雛様」に熱い人がいるんだー
と思ったら、興味はなかったけど、急に面白くなってきたー!
幼なじみだから、うん十年の付き合いだけど・・
知らんかったわ~ その趣味・・・



で、わりと地味な 可愛いお雛様を ぱちり  かわいい~


来月は、 可睡齋の ひなまつりに行こう! ということになった



そして・・・法多山のお参りの お約束は・・・
静岡県民(西部地区だけかも)のソウルフード
有り難~い 厄除けの おだんごを食べること!


こんな美味しいおだんごは、他にはない!と
県民は 心底思っております! 



よし!これで、今年も平和な1年が送れるぞぉー!


今、本業も忙しくなく、インコの雛がいないので、
切手屋の内職に勤しむ日々・・・


ブログの更新が滞ってますね~~( ̄ー ̄;)