ひなふト~ル育雛日記

里親様募集中のインコたちを紹介しています!

なんてこった~。・゚・(´^`*)・゚・。


今朝も ぽかぽか


まったり過ごす4羽



オカメきょうだいは、もうすぐ ひとり餌になりま~す!


一方、アキクサきょうだいは、ひとり餌で手がかかりませんね~!



オカメとアキクサは温和なので、


いつも仲良くて 微笑ましい~です



生まれてすぐに 親鳥に左右の風切羽をナメられた2羽
ルビノー ルビちゃん 
ルチノー ルチちゃん のきょうだい


今もちょっと痛々しいけど
新しい羽も伸びているようで
引き続き、経過観察します


とりふる師匠に健康チェックをしてもらって
まずまず・・安心かな~とのこと


可愛いのよ~~


乳母的には・・
ばっちり手乗りに仕上がっているので、
このまま 懐きをキープしなきゃなぁ~


いずれ、風切羽がちゃんとした形で揃うか・・
やはり、難が残るのかは・・・
今の時点では、何とも言えないけど・・


現状を理解して、大事にしてくれる鳥飼いさんに
ご縁があったら良いなぁ~と 思っています


あ、この子らのきょうだい4番目の子、ルチノーちゃん、
頭の羽を抜かれたり、いじめられて、
元気がなくなってしまった為、とりふるにお里帰り
他の仲間と仲良く過ごす内に
すっかり美しく成長してしていました~!
もう、手乗りではないので 戻っては来ないけど
それは それで よかったなぁ~と思っています





そして、昨日お迎えが叶ったのは
可愛いマメルリハきょうだい


里親様、ありがとうございます!
どっぷり豆沼にハマってくださいね~ ヾ(=^▽^=)ノ





昨日は、豆ちゃんのお迎えもあったので、
全員を とりふるに連れて行って 
健康チェックをしてもらう予定でした・・


ケージの掃除中、目を離した一瞬 
椅子からぽてっと落ちた ルビノーおちびちゃん
いや、もう少しは 飛ぶようになってるから
そんなこと 何でもないと思っていたら・・
あたりに 鮮血がーーー Σ(OдO;)



左脚の爪がーー これ、ぽっきり折れてしまっていて
なかなかの出血 (T_T)      ↓


師匠曰く「ああ、これ爪がとぶね」 ← とぶー? 飛ぶ?
微妙にくっついてはいるものの・・今に取れるし
何より、この状態・・痛いだろうなぁ~



生え替わらないという事で 爪欠損 (¯―¯٥)


まだ、さし餌が切れないことや 
やや肥満気味に見える体つきに不安を覚えて・・


まぁ、いつもの老婆心ですが・・・
おちびちゃんのルビノーと
ピンクファローの子の経過観察をさせてくださいね!


なんと、縁談話もあったようなのですが・・・
そんなこんなで、どうぞ、ご容赦くださいね~!



順調に育っていると思っていたら
予期せぬアクシデントや 健康不安・・・
乳母・・かなり凹んでるなぁ 


ひなひなの子が、立派に成長して
お迎えしてもらえる事は・・・
当たり前のことじゃないんだな~と
つくづく思いますね~



オカメインコ2羽
有償にて里親様募集中です!
静岡県 浜松市
動物取り扱い責任者   とりふる   中道まで
ご連絡を お願します!


メールの場合   polten24@yahoo.co.jp


直接お電話で・・・  
090-3382-7058 まで、お気軽にご連絡くださいね
(就業中の場合は、出られませんが、時間をおいて何度かおかけください)


よろしくお願いいたします!