ひなふト~ル育雛日記

里親様募集中のインコたちを紹介しています!

ぎふ信長まつりの思い出


ニュースで 見た、見た! 
キムタクさん、岐阜の伊藤海猿さんの参加で
大大騒ぎだった 岐阜信長まつり


おふた方、さすが、千両役者!
圧巻のパフォーマンスで 岐阜民や 
詰め掛けた沿道の皆さんも 本当に嬉しそうだったね~


お若いころの チャラめのキムタクさんでは、
ちょっと違っただろうなぁ~
人生50年~♪ キムタクも50歳~
晩年の信長の渋さがあったよね ♪(* ̄ー ̄)
  (あ、べつにファンじゃないですが・・)



市民参加の祭りなので、毎年、
大学の馬術部員も全員参加で馬を曳いていますが、
ちょうど、その年は、愚息が
鎧兜、甲冑の武装で「竹中半兵衛」に扮し騎乗するというので
私も お休みをもらって、見に行きました!


こちらが、その年の 信長まつりの写真  
2日間で 40万人の人出  w(°0°)w

(写真:岐阜新聞)


騎馬武者行列は、火縄銃鉄砲隊を先頭に
美しい姫様や名だたる武将・足軽、腰元・・
子供から大人まで それぞれの役の衣装を身に着け、
時代絵巻を楽しませてくれました~!


鞍上の信長公は、市内の料理店オーナーシェフの田島氏、
最高に格好良くて、 そう、そう、これぞ、信長!
天下のキムタクさんにも 勝るとも劣りませんね!


市民が一体となって盛り上げてくれる素晴しい祭り
これからも 一層 岐阜が注目されると嬉しいです!


なんか、この成功を機に、
地方の 地味な祭りに スターが来てくれて、
盛り上げてくれるの流行りそう・・・