ひなふト~ル育雛日記

里親様募集中のインコたちを紹介しています!

災害時、ペットは・・・


日を追うごとに、台風19号の被害の大きさが伝わり・・・
ニュースを見る度、唖然・呆然・・としてしまうよね



人ごとではない、
避難するとなったら・・・犬、猫、
鳥たちは、受け入れてもらえないんだろうな・・・


鳥飼いさんたちは、皆さん、どうするだろう・・・?
車上生活が出来れば まだいいけど・・・とか
着の身着のままで助け出される様子を見て・・・
ちょっと考えさせられた・・・



中には、ペット同伴者用の避難場所を
設けてくれている所もあり 
運良く そこに辿り着けたら、どんなに安心だろうと思う



ペットも家族として、心を通わせていても・・・
災害時にも一緒に・・・と願うのは、
「迷惑・わがまま」と、一蹴されてしまいそうで辛いよね



あの台風の日、
天竜川の河川敷で暮らすホームレスのおっさんたちは
どうしただろうな・・・・と
うちのヒゲおやじは、心配そうに呟いていた・・・
すがるように身を寄せた避難所で拒否されたら・・・


いや、きっと 大丈夫だー!
静岡県民は、絶対、優しいから! うんうん!