ひなふト~ル育雛日記

里親様募集中のインコたちを紹介しています!

鳥ネタじゃないけど・・・


先週、岐阜に出掛けた。
今日のブログは、その日の他愛もない話で すみません。



いつ行っても、良い所だなぁ~と思う。


金華山、岐阜城は、一度登ったので、満足していて、
以降、毎回、下界から眺めては、楽しんでいる。



自分、浜松城には2度しか行った事がないように・・・
地元の人は、多分、行かないんだろ~な~ 笑


                は~い!
     


で、今回も お楽しみ   老舗旅館 十八楼の温泉


長良川を一望できる 褐色の露天風呂に浸かり、
まったり至福の時を過ごせるのが、嬉し~い!
仕事や内職に追われる日常を ちょっとだけ忘れさせてくれるからね。



毎年、愚息の大学から「保護者会」の案内が送られて来て、
参加を促されていたけど、
大学生にもなって、そんなんは、いいだろうとスルーして来たが、
テーマが就職活動だったことと、
教授の特別講演(ニワトリは甘味を感じない)や 研究室見学など 
興味をそそられるような企画に
5年目にして・・・遂に、参加してみた というわけで・・・・、



知らなかったのだけど・・・就職活動は、
年明け、3月から企業へのエントリーや面接など始まって、
どんどん内定をもらうのだそうだ。 (いくつも~?)
大学院2年の6月くらいまでには、ほぼ決まっていて、その後は、
研究や論文に集中するのだとか・・・ ホントか?


その説明会の後、
所属研究室の教授と研究室で、個別に面談する流れになっていて、
ビビる。 


それは、まるで ちょうど今放送中のドラマ
「僕らは奇跡でできている」っぽいかんじで・・・
生物学の教授役、小林薫氏 を10倍男前にしたような
とても味わい深い素敵な教授だったので、
緊張し過ぎて、何を喋ったか あまり覚えていな~~い。


けど、
開口一番、「息子さん、良いですよ~!」と言われ・・・


いやいや、きっと、気を遣ってそう言ってくれたんだろうな、
遠方から やって来た心配性の母親に
優しい言葉をかけてくれたんだな~、きっと



大好きな図書館、メディアコスモスにも寄って・・・



1泊2日の短い滞在だったけど、
久しぶりに愚息と一緒に楽しい時間を過ごす事ができて、
無理してでも、来てよかった


最後の夏は、家族皆で「鵜飼」を楽しみたいな~!