ひなふト~ル育雛日記

里親様募集中のインコたちを紹介しています!

換羽は続く・・・


オカメの ぴいさん&おーさん夫婦、
ちょっと長い 換羽




1日で この3倍くらいの量 ケージの底に落ちてて、焦る


ここんとこ、急に寒くなったよね、


餌箱にすっぽり入って、眠っている姿をよく見るようになり、
普通に止まり木につかまって休むのが しんどいのかな・・・?と
とても心配・・・   高齢だからな・・・




先週は、おーちゃんが オカメパニックで
壁に血が飛び散っていたし・・・ 寝ていて気がつかなかったよー



早々に ミニヒーターを設置して、 カバーも取り付けてみた
            (真冬は、通常のヒーターに変える)


更に、フラットでくつろげるスペースも作って
ふわもこの布まで敷いてみたら・・・ 暖か~い!


その日から、そこで眠るようになった2羽



去年は買わなかった 「ネクトンBIO」
今年は、ちょっと長めに摂ろうね
近所にいる ウロコの茶々も 今、換羽真っ最中なので、
ツンツクになっていて・・・、


羽が沢山抜けていていることを心配していた茶々ママと 
ネクトンを 分けっこね



体調を崩して、病院に駆け込む・・・
な~んてことにならないように 手軽にできる健康管理だよね~ 


「お高いんでしょ~?」と心配する茶々ママ、
オークションで、
「ネクトンBIO 35gで¥2600」は、なかなかのお値段だけど、
ヤフーのポイントがたまっていたので、
ドケチな主婦だから、こんな時にこそ フル活用!



今週、旦那さんが、3年ぶりくらいに健康診断に行ってくれた
病院嫌いで、元気だけがとりえ・・・とは言え、


定年がないからね、いつまでも、健康で働けるよう、
           (死ぬまで働け~ みたいな~)
気を配らなきゃいけないよね~と、改めて思っている


あっ、それは、私も同じだなぁ~
○○は 風邪もひかないの見本だよー