ひなふト~ル育雛日記

里親様募集中のインコたちを紹介しています!

朝シャン


ちょっと暑い日は、朝シャンしたいのよね~、ゆめちゃん


    オシャンティ~♪   じゃないのよ、この後・・・



        にやり


ひつこく、何度も水を浴びまくるので、そこら中
びちゃびちゃ ・・・・嬉しすぎて制御不能


そして、飛ぶ
また浴びる 飛ぶ 浴びる 飛ぶ  ひぇぇ~~! 



嗚呼・・・
水を含んだモップが 部屋中飛び回っているよう・・ 



朝っぱらから、 やめてくれ~~!


       はい、もう気が済みましたー
            



        
    何でもない厚紙も おもちゃ



シードを食べないウロコ~ずの為に
とりふる師匠が オウム用のペレットを分けてくれた


うん、うん、 これ、気に入ったみたいだよー!


堅いものをあげると、ウロコは、水に浸して食べるので
溶けたペレットがこぞんで すぐに水が汚れてしまう
飲み水と 浸し用を分けて使ってよー


こぞむ って、沈殿するって意味だけど、
もしかしたら、これって 遠州弁~? 恥ずかし~い!



「これは〇〇だよ」 という普通の表現を 
「〇〇だにー」 と日常的に言ってしまう・・・


言葉の最後に やたら「ダニ」が付く人は、 遠州人です。


ウロコインコだに~