ひなふト~ル育雛日記

里親様募集中のインコたちを紹介しています!

ググってみると・・・


ウロコのおはなちゃんのママさんから、
ご飯と副食についての質問があったので、


全然詳しくない乳母は、
取りあえず、ググってみることにした   他力本願



そうなんだよね、  
成鳥は、オカメしか知らない ってことに気が付いた 汗



で、日々、ウロコ~ずにあげているのは リンゴ(種はNG)
バナナ(クチバシに付くのでをそこらに塗りつける)


とりふる師匠曰く、 フルーツ系のペレットを食べている子は、
それで充分足りているので、 
好きなリンゴやフルーツそのものを 食べないことあるらしいよ
・・・とのこと



キウイ、マンゴー、メロン、オレンジ、サクランボ、ぶどう
野菜は、人参、塩なしで茹でた枝豆やとうもろこしとか 大好き
ナッツ、落花生、ゆでたまごの黄身も お気に入り



あ、さっきから、文面と 画像が 関係ないかんじになってますが
気にせず・・・



調べているうちに
「疑わしきは、与えず」 という名文を見つけた!


細かいこと言うと、
柿、梨、アボカド、パパイヤ、ねぎ、ギンナン、ほうれん草、チョコ、
レンコン、ゴボウ、生の豆、芽キャベツ、ケール、モロヘイヤ、
オクラとか粘るもの  
これらは、絶対NG!だそうだ  そりゃそうだ なものだよね


     ウロコのおやつ ↑  瞬時に分解されていた~!



更に、部屋に鎮座している モンステラは、
もらった時には、葉っぱ4枚くらいの 可愛い鉢植えだったのに
巨大化してしまったので、 もうここに置くしかないけど、
   かじらないように  要 猛注意!




これ、ポトスも ダメーなんだよね、


こうして考えると、 結構 危険がいっぱい
放鳥時は、目を離さないことを 徹底しよおっと!