ひなふト~ル育雛日記

里親様募集中のインコたちを紹介しています!

4羽のウロコ~ずのお母さんは・・・


2年前の夏のこと


とりふるさんで生まれたばかりの 
5羽のウロコインコが うちにやって来た。
育雛も楽しく、
どの子も、よ~く懐いてくれて、可愛かったなぁ~
   


素晴らしい里親さんと縁あって お迎えが叶った子、
繁殖の為に、とりふる師匠の元に帰った子もいた。


そう、
今、育雛中の4羽のウロコのお母さんは、
なんと、その時の子だったのねー!
いちょうちゃん、お母さんに瓜ふたつ だよー!


りっぱになったんだね~ 涙
良い子を産んでくれて、 ありがとう!
こうして、尊い命がつながって行くんだね。


これも乳母の もうひとつの 喜びだな~。




4年前に 一生懸命育雛した ヒスイインコ ♀2羽姉妹


とりふる師匠は、今や絶滅危惧種となったこのヒスイを
もちろん、お国に登録して、大事に多数飼育している


            そのう パンパンだなー


ヒスイも 他のインコ同様に とてもよく馴れてくれて、感動した!
手乗りのヒスイインコなんて、あんまり聞いてことがないかも。


事情があって、この後、一緒に過ごせない期間があり、
手乗りが崩れてしまったけど、人馴れはしていたかな。
お迎えしてくださった大学の生物繁殖研究の教授も
研究対象としてだけでなく、家族として可愛がってくれている。


先日、お婿さんを迎え、2羽の子どもを産み育てて、
りっぱなお母さんになったそうだ。


この子らのお迎えが叶ったのは・・・同大学の応用生物科で学んでいる 
うちの愚息だというのも「縁」だなーと 思う。     



とりふる師匠も 教授も・・・
小さな命を慈しんで 守って、未来に繫げていく
本当に、素晴らしい仕事をしているんだな~と 
いつも尊敬している!


今、乳母の目の前には、(ちょっと大げさだけど)
希望とか 未来とか 命が、
仰向けでごろごろ・・寝っ転がっているんだな~。


育雛、がんばろー!  おぉーーー!